前へ
次へ

大学入試を優位にするために、資格を取得する

私立大学の中には、持ち合わせている資格に対して、一定の評価を与え、大学入試の評価の点数としてプラスに付け加えている大学もあります。
そのため、大学入試で少しでも優位にするために、高校時代に資格を取得しておくのもお勧めです。
英語の資格としては、英検とTOEICがあります。
TOEICは、ビジネス界でも評価が高いため、英語に自信がある方はチャレンジしてみるのも良いでしょう。
国語系の資格としては、漢字検定が挙げられます。
2級でも評価を受けられますが、1級並の力は、勉強に対する意識も強くPRしやすく、推薦などでは特に優位に大学入試を受けられやすくなるでしょう。
大学入試で、経済学部を目指されている場合は、簿記3級程度は、最低限取得しといた方が無難です。
大学進学した際に、授業内容がついていきやすくなり、必須授業について単位が取りやすくなるためです。
情報系の大学を進学される場合は、応用情報技術者試験の取得もお勧めです。
情報系は、教えるスピードも速く、全く無知の状態からでは学力について行けなくなる可能性もあり、この資格を取得していれば、授業内容を理解されやすくなるでしょう。
大学によっては、入試の優遇として扱っている場合もあります。

Page Top